NEWS/COLMUN

お知らせ/コラム

肩甲骨体操でつらい肩こりを改善 ~1分で出来る簡単セルフエクササイズ~

今回は気軽にできる肩の運動をご紹介したいと思います。
四十肩や五十肩の人や長時間のパソコン作業などで腕や肩がこっている人など肩甲骨を動かすことで
血行改善や肩の関節可動域を広げる効果がありますので、ぜひお試しください。

①肩甲骨の上下運動

・両肩を自分の耳に近づけるようにスッと肩をすくめます。
・肩が上まであがったらストンと力を抜くように肩を下げましょう。
・これを10回ほど繰り返しましょう。楽に動かせる範囲で大丈夫ですよ。
・くび、肩まわりの筋肉の緊張を和らげる効果があります。


②肩甲骨を前後に動かす運動

・姿勢を真っすぐにして胸を開くように背骨側に肩甲骨を近づけていきましょう。
・肩甲骨を後ろに引けたら元の位置に肩を戻します。
・これを10回程繰り返します。
・肩甲骨を大き動かすイメージで痛みの出ない範囲で動かしましょう。


③肩甲骨まわし

・肩甲骨を前から後ろに大きく円をえがくように回していきます。
・10回程まわしたら、今度は後ろから前に回していきましょう。
・肩甲骨が大きく動かせればGood!
・肩甲骨を動かすことで肩関節の可動性UPや筋肉の柔軟性を高めることが出来ます。


今回は肩こり予防の体操をご紹介させて頂きました。
仕事の合間やご自宅でのスキマ時間など手軽に行える体操ですので肩がこっているなと感じた時にお試しください。
寒い日がもう少し続きますので血行を促進させ春になったら全力で動けるように体作りを一緒に行っていましょう!
045-681-3711
WEB診察予約