第1回、第2回みなとみらい健康教室のダイジェスト

明けましておめでとうございます。

本年も当クリニックは、みなとみらい地区の皆様の健康増進に力を注いでいく所存です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今回は、昨年ご好評をいただいた、第1回、第2回みなとみらい健康教室のダイジェスト版を掲載させていただきます。

2018年8月13日(月)、当クリニックリで初めて患者様向けの健康教室を開催しました。
テーマは転倒予防でした。

はじめに理学療法士柳沢の転ばないためにはどうしたらいいかというお話に続いて、管理栄養士大友が筋肉をつけるための食事についてのお話をさせていただきました。
以下に当日のスライドを抜粋して掲載させていただきます。























2018年11月20日(火)に開催された
第2回みなとみらい健康教室のテーマは、腰痛と骨粗鬆症でした。


本橋看護師が高齢者の腰痛に関連する骨粗鬆症について、原因、放置した場合の骨折の恐ろしさ、
骨粗鬆症の検査や治療などに関する話をさせていただきました。


以下はスライドの抜粋です。












続いて、茅根理学療法士が腰痛についてお話をさせていただきました。

茅根は腰痛予防や治療には患者様が理学療法士に頼りっきりになるのではなく、自主的に行っていただく体操が重要であることを強調しておりました。

同様にスライドを抜粋して掲載させていただきます。

 










 

いずれの講演も、終了後は多くの参加者様からお褒めや激励の言葉をいただきました。

第3回は本年2月19日14時からの開催を予定しております。

テーマは「肩こり」です。詳細は追ってホームページなどでご案内させていただきます。

 

当クリニックでは、みなとみらい地区の皆様の健康増進に貢献できるようスタッフ一同取り組んでまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

リハビリに関しましては、お電話もしくは直接ご来院時のご予約のみ受け付けております。