第9回みなとみらい健康教室を開催しました

2020年2月18日(火)、当クリニックリハビリ室で患者様向けの健康教室を開催しました。
今回のテーマは、「靴の選び方」でした(スライド1)。

今回のテーマ、靴の選び方(スライド1)

講師は柳沢理学療法士です。
柳沢は都合により2月で退職することになりました。
したがって、講師を務めるのは今回で最後になります。
そのためもあって、今回も多くの皆様にご参加いただきました(写真1)。


(写真1)柳沢理学療法士の最後の講演、多くの皆様に集まっていただきました。

柳沢は、まず靴のサイズについて解説し(スライド2)、次に正しい靴の履き方を述べ(スライド3)、正しいサイズの選び方を教示してくれました(スライド4)。

(スライド2)靴のサイズ
(スライド3)靴の履き方
(スライド4)正しいサイズの選び方
そして、最終的に自分に合った靴を選ぶことの重症性を強調していました(スライド5) (スライド5)自分に合った靴を選ぶことが大切

その後、足のアーチを保つ体操を紹介させていただいたところ、参加者の皆様も一緒に実践されていました(写真2)

(写真2)呼吸は持ち運び可能な健康グッズ

当クリニックでは、これからもみなとみらい地区の皆様の健康増進に貢献できるようスタッフ一同取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

リハビリに関しましては、お電話もしくは直接ご来院時のご予約のみ受け付けております。