第8回みなとみらい健康教室を開催しました

2019年12月17日(火)、当クリニックリハビリ室で患者様向けの健康教室を開催しました。
今回のテーマは、「体質改善は呼吸から」(写真1)でした。

(写真1)第8回みなとみらい健康教室のテーマ

講師は茅根理学療法士です(写真2)。
茅根が講師を務めるのは今回で2回目です。

(写真2)茅根理学療法士

以下、代表的なスライドを提示しながら講演内容を紹介させていただきます。
講演タイトルを示します(スライド1)

(スライド1)講演タイトル

普段何気なく行っている呼吸ですが、実は驚くべき効果を秘めています。
呼吸をしなければヒトは死んでしまいますから、呼吸は生きていることの代名詞と言えます(スライド2)。
(スライド2)呼吸は生きていることの代名詞

そして、呼吸は身体に起きるいろいろな現象や病態とも関連しています(スライド3)。

(スライド3)呼吸は心と体の両方に影響する

皆さんのお悩みも呼吸が原因で起きている場合があります(スライド4)。

(スライド4)痛みや姿勢も呼吸と関連がある

正しい呼吸法を身に着けることによって、病気になりにくい体を作ることも可能です。
まさに、呼吸は持ち運び可能な健康グッズと言えましょう(スライド5)。

(スライド5)呼吸は持ち運び可能な健康グッズ

ご参加された皆様も、一生懸命正しい呼吸法(ゆっくり、深く)を練習されていました(写真2)。

(写真2)深くゆっくり呼吸されている参加者の皆さま

呼吸も整形外科的な痛みや姿勢と深い関係にあるのですね。

当クリニックでは、みなとみらい地区の皆様の健康増進に貢献できるよう、スタッフ一同取り組んでまいります。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

リハビリに関しましては、お電話もしくは直接ご来院時のご予約のみ受け付けております。