第5回みなとみらい健康教室を開催しました

2019年6月18日(火)、当クリニックリハビリ室で患者様向けの健康教室を開催しました。
今回のテーマは、「姿勢を学ぼうでした」(写真1)。

(写真1)第5回みなとみらい健康教室のポスター

第5回は15名の方にご参加いただきました(写真2)。
(写真2)15名の皆様が参加された第5回みなとみらい健康教室

今回は「姿勢を学ぼう」というテーマで佐藤理学療法士が講演させていただきました(写真3)。

以下、代表的なスライドを提示しながら講演内容を紹介させていただきます。



頭ではよい姿勢はイメージできても、つい楽な姿勢で座っていませんか?

楽だと思った座り方は実は体には悪いことなのです。

悪い姿勢はいろいろな病気をひきおこ原因の一つと言っても過言ではありません。

良い姿勢を保つためのストレッチを始めとした各種体操を紹介させていただきました。

講演中に、理学療法士の竹井による体操の実技指導もあり、参加者の皆様も熱心に実践されていらっしゃいました(写真4)。

(写真4)理学療法士による良い姿勢を獲得するための体操実技指導。

当クリニックでは、みなとみらい地区の皆様の健康増進に貢献できるようスタッフ一同取り組んでまいります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

リハビリに関しましては、お電話もしくは直接ご来院時のご予約のみ受け付けております。